柔道の基本ルール解説!今さら聞けない基本とポイント

柔道は日本発祥の武道で、世界中で愛されています。しかし、基本ルールを知っている人は少ないかもしれません。この記事では、初心者でもわかりやすいように、柔道の基本ルールを解説します。

柔道の基本ルール

柔道の試合は、二人の選手が互いに技をかけ合い、ポイントを競う競技です。主なルールとしては、次のようなものがあります。

試合時間:

男女共に試合時間は4分間です。

試合の決着:

次のいずれかの場合に勝敗が決まります。

  • 一本を取った場合
  • 技ありを2回取った場合(合わせ技一本)
  • 試合終了時に技ありのスコアで差が出た場合
  • 相手が軽微な違反で指導を3回受けた場合(累積反則負け)
  • 相手が負傷や棄権した場合
  • 相手が危険行為で反則負けとなった場合

試合時間内に決着がつかない場合、ゴールデンスコア方式による延長戦を時間無制限で行います。
どちらかの選手が一本、技あり、あるいは反則負けになるまで続け、これにより勝敗が決まります。

技の種類とその使い方

柔道には、投げ技、固め技、絞め技、関節技の4種類があります。それぞれの技の基本と、その使い方について詳しく解説します。

試合の流れ

試合は、試合開始の礼から始まり、試合終了の礼で終わります。試合中の流れと、審判の役割について説明します。

反則とそのペナルティ

反則行為は即座にペナルティが与えられます。反則の種類と、そのペナルティについて具体例を挙げて説明します。

指導 (Shido):

軽微な反則。3回で反則負け。

  • 消極的な姿勢
  • 偽装的な攻撃
  • 組み合わない行為
  • 故意に場外に出ること
  • 防御姿勢
  • 相手を故意に場外に押し出すこと
  • 帯から下への攻撃・防御
  • 膝や脚を使って組手を切ること
  • 標準的ではない組手で直ちに攻撃しないこと

反則負け (Hansoku-make):

重大な反則行為または指導3回で即座に敗北。

ポイントシステムの説明

柔道のポイントシステムは、以下のように複雑です。

一本 (Ippon):

完璧な技が決まった場合、試合は即座に終了します。一本は試合で最高の評価です。

  • 技が完全に決まり、相手が背中から畳に倒れた場合。
  • 20秒間の抑え込み成功。
  • 相手がタップアウトするか、絞め技または関節技で降参した場合。

技あり (Waza-ari):

一本には達しないが、ほぼ完璧な技が決まった場合。

  • 技がほぼ完全に決まり、相手が背中からではなく側面や肩から倒れた場合。
  • 10秒以上20秒未満の抑え込み成功。

まとめ

この記事で柔道の基本ルールについて理解が深まったことでしょう。さらに詳しい情報や実例を見たい方は、下記のYouTube再生リストをチェックしてください。


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