登山 #03 木曽駒ヶ岳 @2022.07.31(中央アルプス・長野県)| 大阪から日帰り登山

感想

前日の21時〜深夜0時まで仮眠。自分が一番ワクワクして結局1時間くらいしか寝れませんでしたが、現地ついてから車の中で寝たらいいかとささっと準備して出発。

疲れまくらないように60〜90分起きに休憩して、それでも4時間半くらいで到着。駐車場は結構いっぱいで何やら人の列もできていました。 バスのチケットの列とのことでしたが焦る気持ちを抑えて、車で1時間くらいのプチ仮眠。

登山スタイルにお着替えして、チケットを買いバスに乗りロープウェイへ!

かなり人が多く時間がかかりましたが、バス停の案内の人やバスの運転手さんなどみんなみんなあったかモードでそこにいさせてもらえるだけでありがたく全く苦ではなかったです。

ロープウェイを降りたら、ここでええんちゃうかってくらくらいの絶景。きもちぃいー!

千畳敷カールはかなりの登山者渋滞で、結構ハード目な登りが続いてましたがゆっくり行けて逆によかった。

頂上で買いたてのJET BOILでモンベルで買ったドライフードを食べて、ひたすらぼけーっと景色を眺めました。ガスっぽくてなかなかきれいに晴れてくれなかったけど、それでもすごい。

下りはちょっと違う道で帰ってみて、いい感じのお食事すぽっともあったので、次回は頂上ではなくここでご飯食べよーって話ながら、とぼとぼひーひーはーはーと下山しました。

いろいろと道のりはあったけど、頂上までは結構あっという間だったし、大阪からそんな夜中に出てこなくても、しっかり目に寝て、午前4時発→9時着くらいで来ても十分楽しめそうですね。 登山はじめて3回目で初の高山でしたが、真夏で涼しいし景色良すぎるし超快晴ってわけでもなかったけど、それでも最高すぎでした。

SPORTS AUTHORITY アウトドア&フィッシング ナチュラム フランス発祥本格登山ブランド『ミレー(MILLET)』公式オンラインストア AIGLE