登山 #05 伊吹山 @2022.09.04(関西・滋賀県)| 大阪から日帰り登山

スケジュール

15:40 吹登山口
15:44 三之宮神社
15:44 駐車場

感想

一合目までがなかなかきつくて、その後は緩やかな上りが続き、振り返れば良い景色が見れたりしていい感じだったのですが、後半からはきつい。ザレ場な急登が続きめちゃくちゃきつかった〜。頂上着いた時には見つけたソフトクリームにテンションあげあげでめちゃ美味しかった!

頂上はガスガスで景色はなく、風も強く寒くてウィンドブレーカーとレインパンツを履きました。

お昼ご飯にカップヌードルを食べていると足が攣りだし、下山できるか心配でしたが、食べながらストレッチしたりヨガしたりしているとなんとか少し回復しました。

2時間くらい粘りましたが晴れることはなく、諦めて下山しました。

息子がひょいひょいひょい〜っと軽く降りていく姿をみながら、こちらは足が軽く攣ってきて、ひえええ〜って感じでした。

下山して薬草湯でひとっぷろ浴びて、焼肉に向かいました。ここがまたコスパ最高でめちゃくちゃ美味しかった。

「伊吹山→薬草湯→焼肉」は定番コース決定です。

伊吹山はめちゃくちゃ楽しかったので、トレーニングにも良さそうだし何度も通いたいな〜と思いました。

フォトギャラリー

SPORTS AUTHORITY アウトドア&フィッシング ナチュラム フランス発祥本格登山ブランド『ミレー(MILLET)』公式オンラインストア AIGLE